スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューヒバの謎

DSC06264_2_R.jpg
2013/11/25 T#9241 3062×8R

ファンの間ではおなじみ深夜のレア行き先の一つ急行雲雀丘花屋敷行き、通称キューヒバ。今回はそれに関して少し気になることがあったので記事にしてみました。
この急行雲雀丘花屋敷行き、意外と歴史があるようで1987年の時刻表ですでにその存在が確認されます。その後今日までの間に一旦消滅などがあったのかは分かりませんが現ダイヤでは1987年時点のダイヤと同じく平日梅田0:00発の1本のみ設定されています。
ただ現在と異なるのは列車番号が違うということです。(あと停車駅)1987年ダイヤでは通常の宝塚行きの急行と同様の付番法則に則りT#2401を名乗っていました。ところが現在では宝塚行きの急行とは区別するためかT#9241を名乗っています。なぜ変更したのか、またいつ変更したのかが今回の謎というわけです。
これに関しては各改正ごとのダイヤグラムなどで調べるしかなさそうですね・・・
スポンサーサイト

今日で1年

DSC05585_3_R.jpg
2013/11/17 T#1370 3050×6R

この編成が今津北線から去って今日で1年になりました。

本業

DSC08307_2_R.jpg
2014/11/13 T#1525 3330×8R

堺筋線乗り入れ用に建造された3300系。京阪間を優等で駆け抜ける姿も素晴らしいものですがやはり本業はこちらでしょうか。
気がつけば未更新8連も残すところ3309F・3315F・3320F・3326F・3330Fの5本。未更新車の堺筋線乗り入れも近い将来見られなくなるのでしょう。。。

1丁パンタの古豪。

DSC03970_2.jpg
2014/8/30 T#6004 3315×8R

短編成化・中間車の余剰廃車こそあれど優等列車として京阪間を駆け抜ける姿は健在です。
プロフィール

1/8tomato

Author:1/8tomato
写真の背景より頭がボケてる系とりてつ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。