

2/6~7 復活の貨物鉄

いよいよ後期の試験もあと一つを残すのみになり、時間的に余裕ができたので久しぶりにJRメインで撮影しました。

DSC00465_R.jpg
近ヒネHK610編成
5日の朝は阪和線で撮影。狙いの一つは阪和線最古参のクハ103-115・116を先頭とするHK610編成です。日根野の103系6連のうち最も去就が危ぶまれる?(阪和線はよく知りません)編成です。

DSC00494_R.jpg
近ヒネHI601編成
いよいよ残り1編成となった緩行線色を纏う205系6連です。4月から空き時間などに阪和線の撮影もしていたのですがこの日まで撮れずでした。。。
大学の最寄り駅のある路線なのですが私は別路線で通学しているためあまり撮影機会がありません。。。。

DSC00515_R.jpg
近モリLB10編成
帰りは環状線経由で福島で少し撮影

DSC00522_R.jpg
近ナラNS406編成+NS405編成
環状線に立ち寄ったのは阪和線の車内からこれが見えたためでした。関西では有名な?奈良の103系4連を2本繋いで環状線に乗り入れる運用です。混色重連になるとよく話題になる運用ですが、緑8連でも十分おもしろいので晴れた時にもう一度撮りたいですね。

DSC00670_R.jpg
81レ EF66-26[吹]牽引
こちらは7日の撮影分です。同日はあすかの返却回送もあったようですが気が乗らずこちらを選択。いつも荷が少ない同列車ですが今回は雪という思わぬ荷を積んでの登場でした^ ^

DSC00715_R.jpg
5074レ EF66-30[吹]牽引
81レ撮影後は旧西芦カーブへ 30号機とは5ヶ月ぶりの再会と相成りました。

某茶色い電車の走る私鉄の追っかけで長らく貨物の撮影から遠ざかっていましたが、しばらくは時間も十分にあるのでもう一つのメイン撮影対象である貨物列車の記録も再開となるでしょう。

おでん電車

1/29~2/1に能勢電鉄にておでん電車が運転されました。最終日が土曜日ということもあって久しぶりに能勢電線内で撮影しました。

DSC00367_R.jpg
T#1620 1756×4R(デコるHM付き)
一時期局地的に話題になった通常サイズより一回り大きいデコるヘッドマーク付きです。てっきり年内には外すのかと思いきや未だに掲出されています。手作り感あって可愛らしいヘッドマークなのでもうしばらく続けてほしかったりします^^

DSC00370_R.jpg
T#1600 1752×4R
時期によってはヘッドマークのない車両の方が多かったりするのものせでんの楽しいところです。正月には5種類ものヘッドマークを掲出していたのでしょうかね?

DSC00373_R.jpg
T#??? 3170×4R(おでんHM付き)
本命おでん電車の送り込み回送です。ヘッドマークだけでなく車内にもおでん電車の文字が見えるのがイイ!(・∀・)ですね。

DSC00378_R.jpg
T#1622 1551×4R(デコるHM付き)
首振り構図ができそうなので試してみましたが正面以外影の中へ。(´・ω・`) 陽の長い時期なら撮れそうです。

DSC00385_R.jpg
T#??? 3170×4R
返しは場所が思いつかず能勢口から高架を降りてくるところを縦で。

DSC00403_R.jpg
T#1702 3064×8R

DSC00427_R.jpg
T#1803 1001×8R
帰りに阪急も少し撮影。。。 4月の100周年キックオフイベント以来何かある時にしかのせでんに行けていないので何もない時に1日じっくり撮影したいと思う今日このごろ。。。

1/27 朝の箕面線

DSC00067_R.jpg
T#765 3064×8R
夜の箕面行きに比べて本数の少ない8連車の[石橋ー箕面]幕。朝から箕面線に行ったのはこれが撮りたかったからです。
この時期はまだ暗いですが。(´・ω・`)

DSC00078_R.jpg
T#3784 3064×8R
先ほどの折り返しの通勤準急

DSC00092_R.jpg
T#764 3074×4R

DSC00095_R.jpg
T#3783 9007×8R

DSC00103_R.jpg
T#3785 6004×8R

DSC00130_R.jpg
T#865 3060×4R

朝の箕面線は長い8両と短い4両が交互に来るのでいろいろな構図が楽しめます^^
プロフィール

1/8tomato

Author:1/8tomato
写真の背景より頭がボケてる系とりてつ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
